基本治療の威力

基本的な治療をしっかり丁寧に時間をかけて行ってくれる歯科医院に行けば、ほとんどの歯の病気は治り、口の悩みを解決できます。基本治療は簡単な治療ではありません。しっかり丁寧に行うと非常に時間がかかる治療です。

現在開業31年目(2019年現在)になる新井歯科では開業当初から基本治療を徹底してきました。ひとつひとつの治療に時間をかけて丁寧にこだわりを持って行ってきました。その結果、多くの患者様が数十年にわたってほとんど歯を失わずに現在に至っております。

なぜでしょう?

なぜなら、私が基本治療を徹底することにより患者様の歯を失わせないからです。どんなに弱った歯でもあらゆる技術を駆使して歯を守ります。もちろん、どうしても救えない場合もありますが、どんなに状態が悪い歯も患者様の治したいという強い気持ちと新井歯科の技術で救ってきました。患者様には最新技術と思われているインプラント・再生治療・顕微鏡治療・特殊な材料、薬剤を使った治療などを使わなくても、過去数十年にわたって築き上げられた従来の基本治療で状態が悪い歯を治すことができるのです。

しかし、世界的には歯を抜いてインプラントに置き換える治療が多くなりました。まだまだ使える抜かなくてもいい歯まで抜いてインプラントに置き換える治療が世界的傾向です。患者様に勘違いしてほしくないことは最新器機・最新技術は決して最良技術ではないのです。あくまでも治療してくれる歯科医師の経験と技術力が最も重要なことなのです。最新器械・材料は経験豊富な歯科医師が使うことでその効果を発揮します。どんな治療法を選ぶかは患者様自身が決めることなので、どの治療法が絶対に良いとは言えません。もちろん、新井歯科では患者様にとって私が絶対に良いといういくつかの方法をお勧めしています。もちろんその中には、基本治療だけではどうじても悪い歯を救うことができず、インプラントや再生治療が必要な場合もございます。

提案したいくつかの治療方針の中から患者様自身に決定していただきゴールに向かって進めていきます。

悪い歯を助けたり難しい治療を成功させるために最も大切なことは、患者様自身の本気で治したいという強い気持ちです。もう一つは、歯科医院の技術力です。新井歯科の技術力は、多くの患者様の成功例が証明してくれています。インターネット上のいかにも良さそうな表面的な情報に騙されないようにするには患者様本人の感性にかかているのかもしれません。